てぃーだブログ › J・J だいっばん釣行記 › フカセ › タマンシーズンイン。

2011年04月03日

タマンシーズンイン。

先月ですが・・・
3月21日(祝)
いつもの那覇一文字へ。
3~4月はタマンのシーズンなんで、今月は行かないと思い・・・
天気は、運よく、晴れで気温もあがり、いい天気にというか・・暑すぎるくらい。
6時便で渡り、いつもと同じポイントは、風が強そうなので、
よさそうなポイントを探して、いつもと違うところへ。
早速、コマセ作って、釣り開始。
朝一にて、タックルは太め。ハリス10号、針13号、餌はオキアミ。
10時まで、当たりなし・・・・。
ハリス10→8号、針13→11号へ変更する。
30~40mばかり流していると、パラパラと出ていた道糸が、バラバラバラーーーー!!
待望の当たりが来たーー!!。
即効で、2回ばかりフッキングをかまして、やり取り開始。
かなりの引きで、のされそうになるも、ちょいちょい糸を出しては、巻いての繰り返し。
5分ほどで、浮いてきたのは、待望のタマン。58cm、2.5kgくらい(後で、丸沖で計量)
その後は、気分転換にちょいと、キビナゴを流していると、40cmくらいのアカジンゲット。
12時から潮がうねりだしてきており、そろそろ終わろうかとしていると、
ちょうどいい流れに乗っていき、ウキが潮目に飲まれていって、
ちょいとしたら、バラバラーと当たりが来て、50cmほどのタマンを追加で終了。
久しぶりに、釣果に満足。
タマンシーズンイン。

そして、今日(4/3)も期待して、那覇一文字へ。
天気予報どうりの、晴天しかも、べた凪。
最高のフカセの天気。
早速、釣りを開始しようとすると・・・
あれれ??撒き餌のしゃくがロッドケースに入ってない・・・・
かなりテンションが下がる。仕方なく、撒き餌を混ぜる大きなスプーンで代用することに。
これがまた、全然、飛ばねーじゃん!!
忘れたものは仕方ないと、あきらめて、がんばることに・・・。
潮もあんま流れないからしー、遠投しようにも、撒き餌が届かんし・・・
そんなこんなも、どうにか、手前から流れる潮を見つけて、50mくらい流すと・・
いきなり、バチバチーとスプールが道糸が出て行く!!即効で合わせいれると、
なぜか、なぜか、手前のほうに猛ダッシュされ、止めきれずに、道糸から瀬ずれでバラシ・・・。
その後も、1回、当たりがあるも、手前の根に潜ってしまい、バラシ・・・・。
そんなこんなで、本日は終了。
まぁー、晴れただけでよかった。よかった。
準備は大切。。
タマンシーズンイン。




 


同じカテゴリー(フカセ)の記事
五目釣り
五目釣り(2011-09-30 04:29)

集中力
集中力(2011-04-18 20:34)


Posted by ジーコジーコ at 16:06│Comments(0)フカセ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。