初めて見る、すごい奴。

ジーコジーコ

2010年05月01日 14:46


2ヶ月ぶりに祝日に兄と釣りにいくことに。
場所は那覇一文字へ。
5時過ぎに、丸沖に着くも、強風。
とりあえず、風が止むか、6時まで寝て待つことに。
全然風は収まる気配はなし。
今日はあきらめて帰ろうとしたが、せっかく来たので、とりあえず行くことに。
場所は今まで、ほとんど行ったことのない新提へ。
しかも、海も激荒れで、行く途中で船が転覆すんじゃないかくらいに、やばかった。
自分はタマン狙いで、カゴ釣り。兄は、フカセの準備。
自分はまったくあたりもなく、3時間ほどで、心が折れて、爆睡。
兄はずっと、フカセで粘るも全然つれない様子。
昼過ぎに、少しずつ潮が緩くなり、ミジュンなどヒット。
14時過ぎに、そろそろ、帰り支度をしようとしたときに、
兄のウキがゆっくりと沈んでいく。(実はよそ見していたみたい)
即効であわせて、ぐいぐい寄せている。
雑魚が釣れたんだと思っていたら、急に恐ろしい突込み!!
兄はガンガンに糸、出されている。
ハリスの号数を聞くと、2号、ハリもめっさ小さい奴とのこと。
とりあえず、「走らせて、ゆっくり取ろうぜ」の作戦へ。
自分は、即効でタモのセット(いつも、ヒットしてから準備)。
ゆっくり寄せては、また、走られての繰り返し。
けど、徐々に寄せてきている。
10分ほどの格闘で浮いてきたのは、銀色のきれいな魚体。
タモが届かずに、腹ばいになって、ギリギリで魚をタモに収める。
結構いいサイズ!!(この時点では、僕ら兄弟はこいつが尾長グレとは知らず。)



となりのお兄さんがきて「あぁ、これは普通のメジナだな!!」とのこと。
うちら兄弟は「あれだよあれ!!オキナメジナだよ」「だな。だな。」
帰りの時間も近かったので、自分が即効で血抜きする。
港で丸沖のお姉さんが、魚を見て「なにいってんの!!これ、尾長だよ!!しかもでかいよ」
「まじで!!まじで!!」テンションあがりまくり。
とのことで、兄が、あの幻の尾長グレをゲットしました。

体長:53cm   重量:2.3kg



ほんとに目がブルー。刺身になったが、やばいくらいにうまかった。
脂がのってるのに、全然臭みがない。


関連記事
DIY